仏田巴里子の日記

フランス人夫の巴里夫と息子の坊ちゃんとパリで3人暮らし。

なに言ってるじゃん!!

11月28日...

今日は土曜日。

天気は快晴。

 

朝ご飯にクロワッサンと

クロワッサンオザマンドを食べると

昨日から決めていた巴里夫は

朝からパン屋へ行った。

 

コーヒーと

買ってきてもらったクロワッサンを食べて

その後坊ちゃんの朝寝。

土曜日だから巴里夫も一緒に3人で。

 

起きたら正午近く。

まだ寝ぼけていた巴里夫の腕を

坊ちゃんが強くつねったらしく、

ノン!ノーン!と巴里夫。

それでもしつこい坊ちゃんに対し

巴里夫は父親の威厳を見せるべく、

低くちょっと怖い口調で

「なに言ってるじゃん!」って言った。

 

なに言ってるじゃん...???

これが地味に面白くって、

ジワジワ来て

遂には笑いが止まらなくなってしまった。

笑い転げてたら坊ちゃんが何故か怒ってた。

「なんて言ったっけ?(何度もダメって言ったでしょ?)」を言いたかったらしい。

フランス人なんだから

フランス語で言えばいいのに。

 

快晴だし、

今日から20キロ圏内3時間まで

外出できるようになったので

家から2キロ先のリュクサンブール公園

までお散歩することにした。

 

お昼ご飯を公園前のバーガーキングで買った。

フランスあるあるで

注文したものを入れ忘れられる事がしょっちゅうだから

ちゃんと店を離れる前に中身を確認しようって

言ったのに

巴里夫はチラッとだけしか中を見ず、

ちゃんとあるよ〜って言った。

 

いざ公園内で食べようとした時、

オニオンリングのソースが入って無かったことに気付いて

だから言ったじゃーんっと

ちょっとイライラ。

しかも買う時

ソース足りなかったら嫌だからって

ケチャップとプラス30セント払って

バーベキューソースを買ったのに

どっちも入って無かった。

たかが30セントでも、

支払ったものが入ってないと

結構イライラ。。。

 

 

 

 

その後暫く公園内をぐるぐるして

帰り道にサダハルアオキに寄って

チョコとマカロンを買った。

玄米茶のマカロン美味しかったな。

 

更に家に着く前にフランプリに寄ったら

ノエル前によくやる

食料品を寄付するチャリティーやってて

寄付してくれませんかーとお願いされ、

やりますと巴里夫。

パスタ、缶詰、オイルを買って寄付した。

こういうチャリティーに快く参加する巴里夫が好き。

 

坊ちゃんもいつも通りに機嫌良く。

よしよし。

 

とても良い週末だった。

f:id:futsuda_pariko:20201129044829j:image