仏田巴里子の日記

フランス人夫の巴里夫と息子の坊ちゃんとパリで3人暮らし。

はーいっ。

4月17日...

ようやく春らしくなった

と言ってもまだ肌寒いけれど。

 

今日は土曜日。週末。

天気が良かったので、坊ちゃんがお昼寝から起きた後、リュクサンブール公園まで散歩した。

 

f:id:futsuda_pariko:20210418043133j:image

 

ロックダウン効果もあるのだろうか?

そこまで人はいなかった。

 

途中でジャパニーズフレンチなレストランで

お弁当を買って公園で食べたんだけど、

坊ちゃんがごはんをくれくれ言うもんで

しょうがなく分けたら半分くらい食べられてしまった。

 

なんだか満たされず、後で売店でワッフル買ってやる!と巴里夫に宣言。

 

その後公園内をウロウロして、

ポニー見たり、

坊ちゃんが何故か好きなペタンク会場に行って少し観戦して

さぁ帰ろうってなった。

 

すっかりワッフルの存在を忘れて

気づいた時には売店には長蛇の列。

泣く泣く諦めて公園を出た。

 

公園を出たら急に巴里夫が

チーズとソシソン(サラミみたいなの)を食べたいから買おうって言い出して

公園近所のフロマージェリーに立ち寄り

散々味見をさせてもらった後

大きくカットしてもらったチーズ2種類と

ソシソンを購入した。

もちろん巴里夫のお小遣いから。

 

どうでもいいけど、味見をさせてもらう時、

巴里夫って自分からお願いしてもらうタイプ。

私は自分からは言わずにくれるなら〜?ってタイプ。

味見させて貰えますか?って聞ける巴里夫がちょっと羨ましい。

 

お会計の時、

はっ!と

美味しそうなチョコレートクッキーも売っていらっしゃるのに気付き、

駆け込みセーフでクッキーも1枚おねだりした。

ワッフルが食べれなかった雪辱を果たすべく!!!

そしたらなんと、店主がクッキーをおまけにしてくれた上にバゲットまでくれた。

 

今日は良い日だなぁと

買ってすぐ

秒で食べ終えた。

 

 

 

 

 

帰って夕食を作っていざ食べる時、

 

「いただきます」をまだ言えない坊ちゃんは

「はいっ!」と言うのだけれど

その言い方が、お笑いのジャングルポケットの斉藤さんみたいでいつも笑いそうになる、、、

って言うのをなんとか巴里夫に伝えたくて、

 

確かこの間たまたまプライム・ビデオで

Documentalを一緒に見た時、

斉藤さん出てたよな?

でも流石に巴里夫、

日本人の名前覚えてないよな?

 

なので

「この間見たdocumentalに出演してた

眉毛濃くて声が低くて

元は俳優目指してたって言ってた人いるじゃん?

あの人のギャグで

はーいっ!ていうのがあるんだけど、

坊ちゃんのはい!の言い方が

この人のギャグに似てていつも笑っちゃう」

って説明したら、

 

 

 

 

 

「Ah,   SAITOOH??」

 

 

 

 

 

名前知ってたんかーい!

 

しかも「その手はなんの意味?」って聞かれて

私だって知らんよと思いつつ、

「ピリオド??」

って答えといた。

 

 

そんな土曜日。