仏田巴里子の日記

フランス人夫の巴里夫と息子の坊ちゃんとパリで3人暮らし。

同じレベルで

11月27日...

 

フランス2度目のロックダウンから1ヶ月が経った。

明日からノエルに向けて段階的に緩和していくらしい。

 

今日は買い物の帰り道に公園に寄ったら、まりちゃんとまりちゃんべべに遭遇した。

 

お互いロックダウンで家族以外の人と会って話せていないし

貴重な日本人のご近所友達なので

溜まったものが溢れに溢れて

ついつい長話。

 

坊ちゃんはロックダウンで人見知りが激しくなったらしく最初号泣。

まりちゃんべべはそんな坊ちゃんを

「はは!どーした?なーに泣いてるんだよ!」とでも言いたそうな目で見つめていた。

 

 

 

坊ちゃんもまりちゃんべべも平均より大きい。

ベビーカーに乗ってるデカデカちゃん2人を横に並べてみて

まりちゃんと改めて「大きいよね...」って確認。

 

 

そしたら今度はまりちゃんべべがお腹が減ったらしく泣き出して、

坊ちゃんは「へ?急になに、どーしたん?」とでも言いたそうな目で見つめていた。

 

その後結局、坊ちゃんはコテっと寝てしまい、

まりちゃんはべべにおやつをあげるために

ベンチに腰掛け、立ち話から座り話。

 

お互い言いたい事を言い合えて、スッキリした。

 

まりちゃんも私もノーメイクに布マスク。

お互い0歳児の育児の大変さを共感できてるので問題はない。

ノーメイクのまりちゃんを見て

だよねー!って思ったし、

まりちゃんもそう思ったに違いない。

 

これでどちらかがばっちりメイクしていたら

今日のこの時間が、あー楽しかったで終わらなかったと思う。

いつどこで彼女とまた遭遇するか分からないわ!ちゃんとメイクしないと恥ずかしい!!

ってなっちゃってたと思う。

 

よかったよかった。

明日もノーメイクで歩けるね!

 

 

眉毛ぐらいは整えとくか〜。